ブログパーツ

関連記事

関連エントリ抽出中...
はてなダイアリーからFC2への引越しは結構簡単でした。
せっかくなのでやり方を書いてみます。
FC2IDを取得してFC2ブログが書ける状態になってる事が前提です。


1.自分のはてなダイアリーのページの右上にある管理から管理画面に入る

管理画面の入り方


2.画面左にあるデータ管理をクリックし、ブログのエクスポート欄にあるMovable Type形式のダウンロードをクリック

2.管理画面

3.○○.txtというファイルをダウンロードし、自分のPCの適当な場所に保存


4.「FC2ブログ」の管理画面に入り、ツール欄にある「データのバックアップ」をクリック

3.FC2管理画面


5.参照をクリックし、3.でダウンロードした○○.txtのファイルを選択したらインポートをクリック

4.インポート


6.登録完了のメッセージが出れば記事の引越し完了です。

5.完了


7.引き継がれるものと引き継がれないもの

月別アーカイブ、カテゴリ、コメントは何もしなくても自動的にFC2に引き継がれます。

はてなフォトライフの画像についてもFC2のブログにちゃんと表示されます。

はまぞうで入力したamazonの商品リンクは引き継がれます。

記事内のブログ内部へのリンクははてなダイアリーのままですが、
はてなダイアリーのブログをそのまま残しておけばそれほど問題はないと思います。

トラックバックは引き継がれません。

はてなダイアリーのヘッダやフッタに貼ったブログパーツやリンクなどは引き継がれないので、
FC2側で設定し直す必要があります。


関連記事

関連エントリ抽出中...
コメント
この記事へのコメント
参考になります。僕もはてなからFC2に移ろうと思っていました。
ところでこの作業にお金かからないんですか?ダウンロードとかに。
詳しく教えてください!!
2011/06/23(木) 17:10 | URL | デス↓☆すた #HqsG/xkw[ 編集]
デス↓☆すたさん、コメントありがとうございます。
作業にお金がかかったりしません。
ただ、引越し自体は簡単ですが、
リンクの変更など細かい部分の修正は結構手間がかかるのでお気をつけください。

> 参考になります。僕もはてなからFC2に移ろうと思っていました。
> ところでこの作業にお金かからないんですか?ダウンロードとかに。
> 詳しく教えてください!!
2011/06/23(木) 19:31 | URL | NEED77 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://need77.blog134.fc2.com/tb.php/494-74efb5cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
