ブログパーツ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関連記事

関連エントリ抽出中...

まだ、ハッキリと決まったわけじゃないんですが、

来月にタイに旅行に行くかもしれないので

パスポートの申請に行ってきました。


パスポート申請の流れ(申請が初めてで、一般旅券の場合)

1.旅券センターに電話して申請に必要なものを聞く

  • 必要なもの
    • パスポート用の顔写真、戸籍謄本(戸籍抄本)、身分を証明するもの(運転免許証)

2.市役所に行って戸籍謄本を発行してもらう

3.写真は旅券センターで撮れるのでそこで撮る

4.旅券センターに出かけ書類に記入

(パスポートの期間を選べるので5年か10年を選択、未成年者は5年のみ、今回は10年)

5.書類を窓口に提出し、受理されると引換書を貰える(←今ここ)

6.2週間後以降に引換書と代金の収入印紙16000円分(5年だと11000円)を持って旅券センターを訪れ、パスポートを受領

(収入印紙は旅券センターで買えます)


一応申請の流れを書いてみましたが、

これらは自治体によって違うらしいので参考までにどうぞ。

パスポートの申請は初めてでしたが、意外に簡単だなぁと思いました。

関連記事

関連エントリ抽出中...
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://need77.blog134.fc2.com/tb.php/460-12532573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。