ブログパーツ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関連記事

関連エントリ抽出中...
皇国の守護者〈1〉反逆の戦場 (C・NOVELSファンタジア)皇国の守護者〈1〉反逆の戦場 (C・NOVELSファンタジア)
(1998/07)
佐藤 大輔

商品詳細を見る

今、図書館で借りてる本で、今日、読み終わりました。

日本をモチーフにしたと思われる「皇国」と

西洋の国をモチーフにした「帝国」の戦いを描いた、架空戦記ものです。

この本の主人公の新城がいい感じに歪んだ性格をしてて、実に僕好みです。

しかし、坂之上の雲を読んだ時にも思ったのですが、

軍隊の階級や軍の規模、単位の大きさとかが、相変わらず、よくわからなくて困ります。

中尉ってどれぐらい偉いんだ?とか、旅団ってどれぐらいの規模なんだ?とか、

1間ってどれぐらいの距離?とか、そういうレベルですからね。

今までは適当に読み流して来ましたが、

これはちょっと真面目に覚えないと、理解が深まらないかな。

追記

ウィキペディアの説明が詳しそうだったので、これを読んで色々覚えてみます。

たくさんあって、読むの大変そうだなぁ…。


関連記事

関連エントリ抽出中...
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://need77.blog134.fc2.com/tb.php/20-0b5e9f3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。