ブログパーツ

関連記事

関連エントリ抽出中...

お絵かきについて

今年ははてなの機能を使ったお絵かきを始めてpixivにも登録しました。

PIxiv

↑をクリックでpixivの僕のページに飛べます。


f:id:NEED77:20081001222128j:image

f:id:NEED77:20080930002753j:image

f:id:NEED77:20080926185011j:image


この3枚は上手く描けたのでお気に入りです。


現在は絵を描く時間が取れず、絵は描いてません。

来年も多分あまり描くことは無いと思います。

原付について

原付も買いました

二輪に乗るのは初めてだったのですが、

四輪とは違う運転感覚に最初は戸惑ったものです。


一時停止不停止で反則切符を切られたのは痛かったです。

反則金で五千円取られた上に、ゴールド免許がパーです。

自業自得とはいえ、あの出来事は思い出しただけで腹がたちますね。


常識力トレーニングについて

実はいまだに続けてます。


これまでの記事はこちら

常識力トレーニング

大人の常識力トレーニング その後

大人の常識力トレーニング その後のその後

大人の常識力トレーニング その後のその後のその後


f:id:NEED77:20081231204831j:image

f:id:NEED77:20081231204809j:image


現在は覚えた常識が1888。常識力指数が87。

常識力指数は95が最高らしいのですが、

常識力診断で3回連続で全問正解を取っても94止まり。

どうしても95になりません。

正直とっくに飽きてるのですが中途半端で終わるのが嫌なので、

95になるまでは意地でも続けます。

関連記事

関連エントリ抽出中...

昨日の夜に部屋でくつろいでいたら、

ガタンという音がしてクラクションの音がビービー鳴り出しました。


見に行ってみたら庭に停めてあった原付が倒れてます。

雨が降っていたし暗かったので、とりあえずその場は原付を立てなおしておいて、

次の日にじっくり様子を見てみました。


幸い倒れたのは土の上だったので特に壊れた部分は無く、

右側のミラーが少しずれたのと、泥がついて、いくつか傷が残った程度。

ガソリンやオイルがこぼれてる形跡も無かったので、

試しに少し走らせて見ましたが、特に走行に支障はなく修理に出す必要は無さそう。


倒れた原因についてはハッキリしませんが、

おそらく大雨で地面がぬかるんだ為に、

立てておいた原付がバランスを崩したのではないかと。


それにしても、一昨日違反で捕まったのに続いて、今度は原付が転倒とは…。

どちらも大した事ではないとはいえ、こう立て続けに来ると、ちょっとへこみますね。

なんか、ついてないなぁ…。

関連記事

関連エントリ抽出中...

今日、銀行に行って反則金5000円を納めてきました。

嫌な事はさっさと終わらせるに限る。

今回の事で一時停止について意識するようにはなったので、

勉強代と思えば安いものです。

関連記事

関連エントリ抽出中...

アミューズメントパークでなかなかの結果が出たので、ちょっと浮かれてたんでしょう。

原付に乗っていい気分で帰る途中に、パトカーが後ろから走ってきました。

「ん?」と思ってたら、


「そこの原付止まりなさい」


「え?俺?」


身に覚えはなかったのですが、どうやら自分の事らしいので、パトカーの言うとおりに停車。

警察官の話を聞くと指定場所一時不停止の違反をしたらしい。

そういえば、さっきわき道から幅広の道路に出るときに、

見晴らしのいい道路で車が来ないのが簡単に確認できたので、

止まらずにそのまま走りぬけて道路に出た記憶が。


まあ、どう考えても僕の過失なので大人しく警察官の指示に従い、

言われるままに免許を出して、書類にサイン。

2点の違反で反則金は5000円。

1週間以内に最寄の銀行か郵便局で払えば出頭しなくて済み、

3ヶ月違反をしなければ反則点数は消えるそうです。


5000円はそう大した金額でもないので構わないのですが、ゴールド免許じゃなくなるのは痛い。

免許を取ってから10年以上無事故無違反でやってきたのが密かな自慢だったのでショックです。

今まで知り合いや家族などから反則切符を切られたという話を聞いても、

「まあ、普段から安全運転してるし、自分には関係ないな」と思ってたのに。


好事魔多し。

迂闊でした、自惚れてました、反省。

…っていうか自業自得とはいえ、めちゃくちゃ悔しいです。

関連記事

関連エントリ抽出中...

原付に乗り始めて1ヶ月半ぐらい経つんですが、

慣らし運転ってどれぐらいやればいいんでしょう?

原付のマニュアルには「1000キロ走行するまでは時速25キロ以下で走って

慣らし運転をすると、車が長持ちしますよ」

なんて書いてあるんですが、これを真面目に守ってる人っているんでしょうか?


本当に最初の頃は真面目に25キロ以下で走ってましたが、

(初めてなのでスピード出すのがちょっと怖かったってのもありますけど)

慣れてくるとその遅さに耐え切れず50キロぐらい走った時点で

普通に30~35キロぐらい出すようになり、

ちょっと急いでる時なんかは40キロ出してますが、

こんな感じでいいんでしょうか?


調べてみても人によって色々な意見があって、どれを信じていいのやら。

とりあえず500キロぐらいまでは急発進などせずスピード控えめで走らせて、

初回点検の時にバイク屋の人にでも聞いてみる事にします。

関連記事

関連エントリ抽出中...
